こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【動画】孤独でないことが健康にいい


人生に友達は必要か?【精神科医・樺沢紫苑】

 

数日前に拝見した動画です。

表示のタイトルはちょっと異なるのですが

「孤独でないことが健康にいい」

「孤独な人とそうでない人は寿命が5年ほど違う」

など高齢になったときの孤独について解説されています。

 

配偶者を亡くした男性が

一人暮らしのままだと寿命が半年

という説を聞いたこともあります。

 

父は一人にしたら

もっと短かっただろうな。

 

結婚しても子供がいても結局最後はひとりだよ

(だから仲間をつくろう)って

シングルFM(1996)のときから言ってたのは

あながち まちがってなかったことが

時代の中でひしひしと。