こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

母の料理

若い頃の母の料理で思い出すのは

度を越した大皿料理。

 

天ぷらでもドーナツでも煮物でも

パーティー用の大皿に山盛り作る。

それが普通だと思って食べていたら

私は中学高校で縦にも横にもでっかくなった。

 

その量を母と私でおやつと夕飯に

ほぼ食べきってしまうわけだから

成長期の私だけでなく

母も丸々していったのは言うまでもなく。

 

今思えば母もストレスがあったんだろう。

二人仲良く一緒に食べていた頃は

案外うまくいっていたのかもしれない。

 

私がダイエットし始めたり

友達と出かけるようになって

母と食卓を囲む回数が減り始めてから

母の怒りは父のみならず

私にも向き始めたような気がする。

 

ひとりごはんってさみしいものね。