こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

母の料理

まだ母が認知症診断を受けていない頃

週に何度も呼び出され駆け付けるたび

決まって同じ料理が並んでいた。

 

牛肉入りのきんぴらごぼう

レンコンの明太子炒め。

 

父と3人で食べる副菜にしては多すぎる量で

今思えばもうそれしか作れなくなっていたのだろう。

だから子供のためにたくさん作ってあげようと思ったのか

あるいは加減が分からなくなっていたのか。

 

いずれにしても帰りに決まって私は

その大量の残りをお土産に持たされた。

 

弁当を持たせて幼稚園に送り出すみたいに

かつての記憶の踏襲だったのかなとも思う。

 

病によっていろんな奇行があったけれど

過去にさかのぼればすべてに意味があるのかもしれない。