こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

傾聴

カウンセリングや医療・福祉の世界にいると

傾聴は普通のことだと思っていた。

とてもむずかしい技術でもあるから

講師の先生であってもいまだに

トレーニングを続けられている。

 

ところが一般社会では最近

相手の話を聞く気のない人が多いなという印象。

ディベートというか既知の情報をぶつけ合って

相手に勝とうとしているかのよう。

テレビの影響か?芸人さんの真似なのか。

 

まあ個人的にはそういう方とは

接点をあえて持ちませんが

高齢者が邪険にされているのを見かけると

関係ないけどとても胸が痛む。

 

と他人のことをあれこれ言いながら

父にはけっこう冷たいのではといぶかる自分もいたり。

 

その葛藤がとても長かった中で

件の精神科医の先生の動画に明確な答え。

 

精神科医樺沢紫苑先生の「身内に優しくできない理由」 

 


身内に優しくできない理由【精神科医・樺沢紫苑】