こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

出前おせち

親戚が大勢来るとなると私は母に呼び出され

実家で料理を作らされた。

 

ヘルプミーと言えば可愛らしいが

現実はただの労働力。

思えばだいぶ前から母は料理ができなかった。

 

年末になるとおせちが作れないことに焦るようで

私が一週間泊りがけで買い物から仕込みまで

全部やらされるはめに。

 

ところが一番困るのは

母の病のせいで風呂に入れない。

 

そこである年からは数日で済むように

都内の部屋で料理を全部作り

大きなタッパーに詰めて届けに行くことにする。

 

出前おせち。

 

毎回かなりの荷物になったけれど

気持ち的にはとっても楽になったのを

よく覚えている。