こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

クリップ型の箸

食卓まわりに介護用品を

いろいろ取り入れているのだが

一番早く使い始めたのは箸。

 

その頃父はだんだんと

普通の箸ではつかめなくなってきていた。

二つしかないシウマイの片方を落っことしたり

肉団子をつかみ損ねて悲しい顔をしたり

あげく箸を頻繁に落とすようになった。

 

当時は母の介護用品をせっせと施設に

買い運んでいた時期だったので

カタログを毎日見ていた。

 

「ああそうか 父も必要なのか」

介護保険関係ないので定価で買った

クリップ型の箸は今でも大切に使用中。

 

けっこうな間 箸が短いと文句を言っていたが

つかみ損ねたり落とすことは一切なくなった。