こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

センサーライト

狭い部屋だけれど

センサーライトは5個設置している。

 

今のマンションに越してきたとき

レイアウトで一番重視したのが動線

夜中に父がトイレに行くときに

何もぶつからないこと。

 

小さいものでも結構な光量があるので

1つ点いているとほぼ見通しがつく。

 

本当は蛍光テープで道筋とドアノブを

光らせておこうかとも考えたのだが

そこまでやらなくても大丈夫だった。

 

玄関にも一つ置いているので

深夜に新聞が投かんされると明かりが点く。

新聞屋さんにはゲーム感覚で

楽しんでもらえているといいなと思いつつ。

 

そのことを知らなかった父が

「夜中に(誰もいない玄関で)

 センサーライトがついていた・・・」

とおびえて訴えてきたことがあった。笑