こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

本人の意志

自分はいずれ任意後見人を立てて

死後の手続きまでを一任しておかねばと思っており

若い頃から後見人制度を意識していた。

 

母が認知症で入院した後さらに独学。

母名義の財産はほぼないが

父がボケたらいろいろ困るな・・・

と実感し財産を整理し不動産の売却まで。

 

父がボケたら不動産は簡単に動かせないし

母に財産がいけば家裁経由で要後見。

二次三次の相続となれば

税金やら業者や士業への払いが重複し実にムダ。

 

結果

「不動産は本人が処分するのが一番」

という結論に。

 

建てた本人がその家を壊すことは

悲哀に満ちていたが

父の頭がしっかりしているうちに

片付けられたのは今思い返しても正解。

 

 

ykaigo.hatenablog.com