こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

右から左

母の人生をまとめるべく

ぼちぼちと思い出しながら書いている。

 

認知症の診察にこぎつけるまでの

関係者と医師まで巻き込んだドラマや

最後の数年間を過ごさせてもらった

病院への感謝などはたくさん書き溜めているが

いざ家の中で困っていた症状については

はて?なんだったっけ。

 

ある病院では「なぜもっと早く

受診させなかったのか」と

関係者をあきれさせたほど

典型的な症状だったはずなのに

いざ思い出そうとすると出てこない。

 

あれほど悩まされた関係念慮や

日がな一日続いていたブツブツと話し続けた内容も

今ではきれいさっぱり忘れている。

 

あんがい私は自己防衛として

右から左に聞き流していたのかもしれない。