こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

そのままで

横断歩道の向こう側に見えるのは

地べたにべったりと座り込んでいる高齢女性。

足が痛くて信号が変わるまで座っているのかな

と思いきや青になってもべったり座りこんだまま。

 

「渡らないの?」

近づいて声をかけてみるが

カバンの中をひっかきまわしながら

「ケータイどこだ」「警察呼んで」と

独り言に忙しく声は届いていない模様。

 

困ったなと思ったら一軒先の店舗のガラス戸が開いて

「声はかけないほうがいいよ」と

何やら深刻そうな表情。

 

これまでも何人も同じように

声をかけた人がいたんだろう。

ずっとガラス戸の中から

見守っていたのかもしれない。

あるいはすでにどこかに連絡して

対応済みなのかも。

了解のサインを出して私はその場を離れる。

 

この頃街中で困っている高齢者が

増えているような気がする。

どうしてみんなひとりぼっちなんだろう。