こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

母の着物

 実家の押し入れやタンスの中には

母の服が詰まっていた。

それは何十年も前のスーツだったり

若い頃のセーターもあった。

 

そして考え込んだのは着物。

それなりに高価なものだし

全部そろってはいるのだけれど

長年手入れをしていないために

カビが生えたりしわがひどかったり。

 

これどうするか。

サイズ的に私は合わないし

直して誰かにあげるか?

それにしても状態が悪すぎる。

 

さんざん悩んだ末に処分することに。

 

母はもう病院から出る見込みはなく

外出着すらめったに必要ない中で

もう着られない着物をとっておく根拠がない。

 

勢いに任せて袋に入れて

業者が来た時に持って行ってもらった。 

 

だけど母がいなくなった今でも

あれでよかったんだろうかという迷いは残ったまま。

 

ykaigo.hatenablog.com