こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

電源コード

実家処分を急ピッチで進める中

台所の蛍光灯が外せずに苛立つ。

「ええい時間がないのだ!」と私は

通電中の電源コードをハサミで切ることに。

 

コードを持ち大きなハサミを入れて

いざ!というそのとき

ふと耳元で誰かの声が

聞こえた気がして手が止まる。

シーンと静けさが通り抜ける。

 

「あ これ切っちゃダメなんだっけ」

 

まるで数分間が巻き戻ったかのように作業再開。

やむなくコードをつけたまま外したら

ブレイカーが派手に落ちた。

 

引越が済んで落ち着いた頃に

「あれは瀬戸際だったのではないか」

と思い出し青ざめる。

ハサミを入れたら感電しているし

火災になっていたかもしれない。

 

あのときふと聞こえた「声」のおかげで今がある。

数少ない不思議体験の一つ。