こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

心の痛み

前を歩いていた年配女性が急に立ち止まり

うっかり足がぶつかってしまった。

 

「いたーい!」

その女性が声をあげる。

「ごめんなさい。大丈夫ですか?痛みますか?」

と言う私の顔を見て

それまでいら立っていた表情がすうっと穏やかになって

「あら ごめんなさい。大きな声をあげたりして」

 

引き続き大丈夫ですかと様子を聞いたら

靴底のゴムにつっかかったようで

足には当たっていなかった模様。

にっこり笑って別れたのだが

あの表情の変化が印象的だった。

 

自分の態度を省みれるほど知性がある方なのに

ぶつかってもいないのに痛い痛いと

大げさに声を上げないといけないような

さみしい心の状態にあるのかな と。