こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ふりかけ

100円ショップでこまごまと買い物をしていて

ふりかけ売場でお気に入りの「男梅」を

迷わずカゴに入れて立ち去ろうとしたら

ジッとたたずんでいる女性が。

 

その雰囲気に立ち止まり(あれ?)と思った瞬間

「ふりかけって今こんなに種類があるんだー」

独り言のようでもあるけれど

私に聞こえる大きめの声。

まわりはほかに誰もいない。

 

ちょっとノッてみることにして

「ゆずこしょうなんかもありますねー」と応えたら

「わー本当…(その隣には)松茸もあるー!」

と松茸ふりかけを手に取って私に見せてくれた。

「ねーいろいろあるねー」と言いながら離れたが

何かをキャッチできたのかな

とちょっと楽しかった一瞬。