こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

セルフレジ

遠くの大きなスーパーに久々に寄ると

会計のみセルフのレジが導入されていた。

どこもあのマシンは情報量が多すぎと思う。

ATMみたいに穴二つ とはいかないものか。

 

で列に並んでいると

隣の列にいたおばあさんが

そーっと私の前に割り込んでくる。笑

 

「こっちに並ぶ?」って聞いてみると

何やら深刻そうに

「だってほら 向こうは機械でしょ」

「こっちもおんなじですよ。どうします?」

「あらー困ったわ」

私も困る。

すると元の列の方が「こちらに戻ったら?」

とうながしてくださって

しかもそのおばあさんの会計の時

レジの方に「教えてあげてください」と一言。

万事 丸く収まった。

 

お年寄り専用のレジは絶対必要だとつくづく。