こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ルール変更

このところ買い物が急に楽になった。

 

なぜだっけと思い返してみれば

やっと基本的なものが揃ったから。

 

このマンションに来てからは

カーテンや家具から小さなネジの一つに至るまで

ありとあらゆるものを私の判断で

買い揃えるのに走り回っていたからだった。

 

それは父の暮らしのルール変更も伴うもの。

実家で病んでいた母のルールから

都内から持ち込んだ私のルールに書き換える作業。

 

当然反発も強くてここでの父も

昔からの変なルールは抜けなかった。

これは大丈夫かなと恐る恐る試しながらの改革で

結構時間がかかったのだ。

 

それらが全部「あたりまえ」になってきて

もう考えたり試したりぶつかることもなくなって

すべてがスムーズに流れ始めたからだ。