こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ゼロとイチの間

「デジタルはゼロとイチでできていて

 芸術はその間にある」

とは養老孟司先生の言葉。

 

心もたぶんそこにあるし

人間という存在自体がその間を

揺れているんじゃないかと思う。

 

こういうことをちゃんと言える

知の巨人がどんどん少なくなっていくこの先

ゼロとイチだけで生きる人の中を

どうやったらうまく老いていけるかと考える。

 

分かり合えないという事実を

割り切って理解するのみなのだろう。

自分だけ幸せでよいという生き方さえも

我々は遠くから祝福すべきなのだろう。

 

最近探し当てた

共感性とあたたかさをふんだんに持つ人々の中に

自分がいられることを心底幸せに思いながら。