こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

落語会

昨年亡くなった

三遊亭円楽師匠最後のプロデュース

という冠のついた

壮大な規模の落語会。

 

その前後はどうにも予定が読めなくて

「もしかしたら行けないかもなぁ」

とあきらめかけていたところ

奇跡的にその日だけフリー。

はるばるよみうりホールまで行ってきました。

 

お目当ての柳家喬太郎師匠の出る昼席。

正面ど真ん中のとても良い席でした。

 

錦笑亭満堂

桂雀々

桂宮治

月亭方正

柳家喬太郎

 

という見るからにワクワクする方々。

中でもさすが雀々師匠の芸は群を抜いておりました。

 

喬太郎さんは足を痛めてまさかの見台・膝隠し。

江戸弁と巻き舌は相変わらずキレキレなのに

上方っぽさがなんとも不思議な感じでした。

 

「反対車」や「コロッケ蕎麦」を見るだけで

これは膝が痛そうだなぁと冷や冷やしていましたが

本当に痛めていらっしゃいました。

 

還暦を越えたそうですのでね。

どうかお身体を大切に。

 

ykaigo.hatenablog.com