こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

植物の再生

病人が家にいる間は

植物もどんどん弱っていったので

その再生にここ数ヶ月

試行錯誤している。

 

サンスベリアは細くしなびて

殆どが枯れてしまったが

残った何本かを新しい土にのせて

上下をカットしたペットボトルで支え

日当たりの良い窓ぎわに置いていたら

根が生えて新芽が力強く

たくさん出てきたのだ!

 

実家から運んだ大きな鉢の金のなる木。

なんか弱ってきたので引っこ抜いてみたら

根詰まりで中心から枯れかけていた。

 

思い切ってバラして

真ん中は処分。

元気な葉枝をちまちまと並べて

根が出たらフカフカの土に移す。

 

今ではすっかり根を張って

生き生きと力強く伸びている。

 

この部屋に来たときに買ったガジュマル。

なんとなく元気がなかったので

ひとまわり大きな鉢に植え替えて

たっぷり水をやるようにしたら

びっくりするほど新芽が伸びて

今もグングン急成長。

すごいパワー。

 

毎日話しかけていると

なんか通じている気がする。

 

 

 

健康のためのオフラインデイでメール投稿。

ykaigo.hatenablog.com