こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

キューちゃん漬け

めんつゆは市販の味が苦手なので

ダシからとって自分好みで

月に一度くらいのペースで作る。

 

これが大変便利で

ドレッシングのもとになったり

冷やし中華の甘酢のもとになったり

煮物に使ったりと大活躍。

 

連日の暑さで冷蔵庫の中ですら

きゅうりが心配だったので

漬物にしておくことに。

一つは塩麹(手作り)で

一つは醤油麹(手作り)で

もう一つは自家製めんつゆに酢と鷹の爪を入れて

即席「きゅうりのキューちゃん」風味に。

 

この暑さで食べるには最高。

 

思い出したのはまだ実家にいた頃。

庭で父がきゅうりを大量に栽培し

毎日10本収穫するという日々が続いた。

 

うんざりしながら仕方なく作ったのがこれ。

当時はひと煮立ちさせて

完全保存食にしたのだけれど

こうやって浅漬けでもとてもおいしい。

 

あれから10年くらいたったんだな。

 

ykaigo.hatenablog.com