こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

資産承継信託

銀行から度々メールが来ていたのを

ずっとスルーしていたんだけど

ふと見てみたら「資産承継信託」なるものが。

 

・使途不明な引き出しへの対策

認知症への対策

・指定家族による医療費や介護費の引き出し

・死亡時の速やかな受け取り

がセットになっている。

 

つまり複数の家族が使用できる口座ってこと。

これって後見人の仕事を銀行がやるってこと?

信託報酬は契約時55000円のみ。管理報酬はなし。

本当に?

 

それにしても

どこも多死社会に向けて着々と準備中。

よく「おひとりさまの不安」をあおられるけど

これだけサービスが整っているから大丈夫。

何なら福祉も充実しているし

怖がる必要はどこにもないんじゃないの?

 

むしろ

配偶者とか子どもに頼るつもりでいても

知らん顔されてしまうっていう方が

ずっとリスキーだと思うのよね。

 

 

ykaigo.hatenablog.com