こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

それが病気

言わなくては分からないし

言っても行動は変えられない

というのが父の病気。

 

目の前で私がいくら忙しく家事をしていても

一切目に入らないし

何をしているのかすら気が付かず

日がな一日寝っ転がってテレビを見てゲラゲラ。

 

なぜ「手伝おうか」の一言もないのか

「ありがとう」の言葉もないのか

私はあんたの女房じゃねえ!

と心の中で毒づきながら

長いこと私は憤慨していましたが

なにより「それが病気」に他ならないのでした。

 

母が入院していた病院では

職員の方がかいがいしく細やかに

介護をしてくださっていても

患者達は気にせずのびのび暴れ放題。

 

「それが病気」なのです。