こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

近所のおばあちゃん

あいさつ程度につき合いがあったらしい

近所のおばあちゃん。

母が入院し私が対応するようになってからは

「梅干ができたので」

「白菜を漬けたのよ」

ちょくちょく手作りの何かを持ってきてくれました。

 

聞けば旦那さんはグループホームにいるという。

娘さんはほとんど家にいない。

ただ話がしたくて来ていたんでしょう。

 

ある寒い夜 薄いシャツ一枚で

らっきょうを持ってきたおばあちゃん。

その格好があまりにも不自然で気になり

「中に入らない?」と玄関で座って話しました。

 

旦那さんが亡くなったのだそうです。

混乱の中にいるのはその姿からも分かりましたが

「ホッとしたわ」と一言。

認知症の家族がいることの重みを

見せてくれた方でした。