こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【映画】イル・ポスティーノ

「イル・ポスティーノ」

 

自分が20代の頃 ずっと年上の友から

「とにかくこの映画を見ろ」と

渡されたビデオテープ。

 

亡命中の詩人宅に通う若き郵便配達員が

詩人との会話を重ねる中で

心を開き ゆたかさを理解し

芸術や恋人との愛に気付いていく。

 

若者の心の成長を描いた

一枚の絵のように美しく穏やかな作品。

 

老いていくということは

こんなふうに強烈な孤独と

あらゆるものを理解している知性なのか。

 

未知の世界をむさぼり光り輝く若者と

老いていく孤独な詩人の対比のような

ストーリーだったようなぼんやりした記憶。

 

友がこの映画を見せて伝えたかったことが

今頃になってやっと少しだけ

分かったような気がしてせつない。