こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

家事のできる男

後期高齢者の父の世代は

「男が家事をする」という概念がなく

むしろそれを恥じるようなところさえ

あるように見える。

 

今の若い人は男女とも子育ても家事もやるけれど

間にはさまれた我々世代の男性はどうだろう。

 

家事も仕事も完璧というタイプと

男が家事なんかするものか!みたいなタイプに

くっきり分かれている気がしてならない。

  

近所の高齢男性が父に

「昼間何してるんですか」

「時間が余って困りますよね」

みたいなことを話しかけてきたそう。

 

いやいや 家事しろや。

買い物も料理も洗濯も掃除も

女房と子供の分までやれや。

仕事がない=暇 ってなんだよ。

 

家事をしない父にもそのじいさんにも

「イラッ」ときた私。笑