こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

みそ汁屋

母の妄想がピークになった頃

『向かいの家の女が電柱を登って

 2階(父の部屋)に入ってくる』

などと毎日騒いでいた。

 

たまたま目に入るのが正面の家だから

そうなっただけで一切根拠はない。

 

ある日突然 母は激高してこんなことを言った。

「なんであたしが(前の女が経営していると思い込んだ)

 みそ汁屋を手伝わなきゃならないのよっ!」

 

ええ どんな流れでその妄想・・・と呆れていたが

「みそ汁屋」というキーワードが面白くて覚えていた。

 

最近になって私がイメージしている

コミュニティカフェ

豚汁とか団子汁メインの定食屋。

 

あ 母が見たみそ汁屋って

私の頭の中にあったイメージか!