こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

向き合い方

「おふくろの面倒は俺が見る

 たとえ妻が(嫌がって)出て行っても」

 

いつからやるんだろうと思っていたが

結局8年の間 母にも父にも

ろくに介護も支援もしなかったその人に

私は憤り続けていた。

その人が来ると体調が悪くなるほどに。

 

 でも

「人生であと2、3回しか会わないし」

 

そう思うと他人よりずっと遠い人で

憑き物が落ちたように割り切れた。

 

介護は結局

親との向き合い方であり在り方だから

「親に恩返しをしなかった人」

という事実は生涯消えない。

 

私はその人の代理ではないのだし

親戚も皆分かっている。

 

親への無礼に気付くかどうかは

その人の学びであって 私には関係ない。

後見人を学ぶ仲間には恥ずかしくて言えないが。

 

苦労して育てた両親はさぞ無念だろう。