こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

待ってなよ

猫の額ほどのベランダで

せっせと家庭菜園をしている父。

 

毎年の一大イベントはスイカ栽培。

もう9年目。毎年確実に収穫している。

 

このところ窓を開けるたびに

「スイカの花が咲かない」と

子どもみたいに私に訴える。

 

知らんがな。

父の聖域となっているベランダに

私は決して近づかないから。

洗濯物を干すなんてもってのほか。

 

そういえば一年前と同じだ。

咲かない咲かないと焦りまくったが

結局少し遅れた程度だったらしく

しばらくしたらソフトボールより二回り大きい

イカが2個出来上がっていた。

 

結局 変化のない状態を見守り続ける

忍耐力が減ってきていると思われる。

 

大丈夫そのうち咲くよ。待ってなよ。