こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

決められない

高齢者が一番困るのは

「どうすればいいのかわからなくて決められない」

ってことなんじゃないかしら。

 

バスの座る場所を決めることや

レストランのメニューを選ぶことすら

困った困ったとおろおろしている方を見ると

つい口をはさんでしまいそうになる。

 

近しい人ならどうする?ってたずねるが

分からない 決められない

今のままでいい あなた決めて

みたいなことが返ってくる。

 

父と母はこういう場合に

私が全部仕切って勝手に決めても

最終的には従ってくれたので話は早いのだが

一般の人の場合はそうもいかない。

 

その人が決められるように

条件を並べて決断を促していかなければならないんだろう。

なかなかのコミュ力が求められる。