こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

見てるんだろうか

お天道様が見てるとか

ご先祖様が見てるなどと言って

「恥の文化」を教えられた覚えがある。

 

先日「お母さんもきっと喜んでいるわよ」と言われて

見ているんだろうか?とふと思う。

 

ただし母はケチをつけるだけだ。

たぶんあっちの世界に行っても

性格はそんなに変わっていないだろう。

 

だとしたらいまだに

あれはダメだこれはいけないと

チクチク嫌味を言い連ねているんじゃないかな

などと思ったらなんだか可笑しくなった。

 

私はそういう母にケチをつけられまいとして

いつも神経を張りめぐらせてきた。

今さら優しいお母さんになられては困るのだ。笑

 

ykaigo.hatenablog.com