こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

サッカーボール

手縫いマスクもそれなりに慣れてきて

一番最初に作った品をなおしたりするほどに。

 

無心にチクチク縫っている集中力が

久し振りに心地よくて

思いのほかはかどっている。

 

そういえば昔もこうやって縫い物してたっけ。

中高生向けの裁縫の雑誌が家に一冊あってその通りに

フェルトを縫い合わせてパンヤを詰めた人形なんかを

よく作っていたのを今頃になって思い出した。

 

その後にサッカーボールを作るのにはまったんだ。

白と黒のフェルトを縫い合わせてパンヤを詰めると

実物大のサッカーボールが出来上がる。

 

縫い目のふぞろいを除けばそれなりに見えて

楽しくなって何個も作り続けた。

近所の小さい子にあげたりしたんだっけ。

 

そのとき母はいつも一緒にいたはずだけど

文句は言われなかったな。

 

マスクを縫いながらそんなことを思い出している。

 

ykaigo.hatenablog.com