こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

日内変動

日内変動が大きくなってきた父。

疲れると横になって寝てしまう。

どうもその都度記憶はリセットされるのか

続いているようでもあやふやな様子。

 

普段も咳き込んではいるが

先日は止まらなくなり

あわや肺炎か?医者に電話するか?!

と慌てたことがあった。

本人も涙目で「咳が止まらない」と

手放しで困っていた。

 

常備薬の一つを試したところ

本来の用途は別なんだけど

咳はピタリとおさまった。

 

疲れはてたのでそのまま寝る父。

熱はなかったがマフラー巻いて

厚い布団もかけて。

きっと前日湯冷めしたんだろう。

 

その日の夕方

風邪対策の胃に優しくて

治りの早いメニュー。

それにいつも通りの文句を言った後

「昨日の咳はひどかったよね」

ってもう昨日?なんか他人事。

 

体調も体力もご機嫌も

くるくる変わる日内変動。

 

ykaigo.hatenablog.com