こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

三軒長屋

立川志の輔さんのまくらで

小さい頃本当に三軒長屋に住んでいた

という話があった。

 

その狭さや音や諸々のできごとを

面白おかしく話す中で印象的だったのは

それらの不便を解決するためには

「仲良くなるしかないじゃん?!」

というひとこと。

 

なんかこれはあらゆる問題に通じる気がする。

 

独り勝ちとか権利とか損得とか

線を引いて自分だけ良くなろうとすると

結局トラブルばかりを生む悪循環。

 

一方

自分のことはさておいて

どうぞどうぞと譲り合い与え合うと

まわりまわって全部が

流れるようにうまく行く不思議。

 

今 分断されている現実で

人のこころがすさんでいる。

 

そんな昨今だからこそ

「仲良くなるしかないじゃん」

って言葉は救い。

 

志の輔さんのあの声で

たたみかけるからこそ

あたたかく良い響き。

 

ykaigo.hatenablog.com