こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

護摩ショートカット

桜木町へ行ったときは必ず

伊勢山皇大神宮成田山横浜別院に寄る。

 

伊勢山は茅の輪の準備中。

しかも動画撮影中だったのでちょっと待ってみた。

 

父の健康(身体健全)と

家族の平穏(家内安全)を祈る。

 

本当は毎朝神棚(伊勢山)に祈り

寝る前は仏壇(成田山)に祈っているので

現地に行くまでもないのだけれど。

 

最近お祝い事が続いている親戚の若者に

お守りでも買って行こうかなと

思わないでもなかったが

私からもらっても気持ち悪いだろうなと

考えてやめておいた。w

 

成田山の13時の護摩

まだマスクしろと書かれている。

真言の唱和がありますからね。

一時期コロナの頃は読経も太鼓もない

静かなお焚き上げなんて日もあった。

 

けっこう通ってから気付いたのだけれど

護摩にもアレンジがある。

8のつく日は大和尚様と呼ぶのか

高齢の貫禄のある方が護摩炊きをする。

この所作が美しく、そして長い。

 

そう特別な日は人も多くて長いのだ。

 

何でもない日は

若いお坊様方がお経を3種類くらい

太鼓とともに奏でて

かろうじて耳が拾うのは般若心経。

これはさすがに覚えているので唱和できる。

 

今日は聞いたことのないお経で

時間がいつもの半分くらいだった。

 

し、ショートカット?

 

おかげで約束の時間にちょっと早く着いた。

 

ykaigo.hatenablog.com