こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

一緒に生きていく

長年の母の介護がヘビーだっただけに

いなくなってしまうと正直

手持ち無沙汰ばかりがつのった。

 

そんな折

市民後見人の選考通過の連絡。

責任の大きさを考えると

飛び上がって喜ぶことでもないが

望んでいた道ならこんなにもあっさり

扉は開くものなんだなと

不思議な運命のようなものすら覚える。

 

この先 誰かの人生に並走して

最後まで一緒に生きていくことになる。

そう思うだけで湧いてくる底力。

 

養子にするとか 配偶者にすることも含めて

他にもまだ何人かを引き受ける機会がきっとある。

 

かつて私の大切な友が

そんな風に籍を使ってまわりの人を助けていた。

彼女に少しだけ 近づいてきたかな。