こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

凡例

家族とは本来

並走する「同志」なんじゃないかと思う。

 

それが介護にあたって

ガチで向き合い続けることになるから

軋轢が大きくなるのかもしれない。

 

向き合う相手は社会だろう?

という前提でできあがっている家族が

直接対決のかたちになることで

「えっ?こっち?」

みたいな混乱が生じて

「知らねえよ オレ関係ないし」

って人も出てくるのではないか。

 

後見人が必要になる理由には

実子の介護放棄も少なからずある。

 

なんでそんな非情なことができるんだろう

という疑問が消えなくて

ああでもないこうでもないと

介護放棄する人の心理を

最近ずっと想像してみている。

 

うちにも凡例がいるけどな。笑