こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

あゆみシューズ

病院内では同じ靴を履いていて

ときどき洗ってくださっているようだったが

さすがに何年も履き続けボロボロになってきたので

看護師さんにお願いして選んでもらった。

 

次の面会のときに履いていた新しい靴は

車いす用で着脱のしやすいもの。

 

そのデザインがとっても珍しく可愛らしく

前面のテープで開く部分がレースになっている。

 

看護師さんも介護士さんもみんな必ず

「素敵な靴ねー!!」と

毎日毎日ほめちぎるので

母は何のことか分からないものの

「なんだか最近みんながほめるのよ」と

うれしそうだった。

 

ささやかなようでいてとっても大きな喜び。

看護師さんに心底感謝した記憶。