こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

看護師さんが来ました

看護師さん来訪(身内)。

お土産に大きなプリン!

 

父の状態を見に来てくれて

医療的にではなく

年寄りの暮らしとしてのアドバイスをいただく。

 

現役の看護師さんに聞くのと

既に高齢者の元看護師さんでは

見ている世界が違う。

相手を受け入れる度量もあるし

なにしろ持っている言葉が広い。

 

こんなこと担当の看護師さんには聞けないわ

っていう疑問を聞けて全部氷解。

 

さらに長年言えなかったことや

ずっと謝りたかったことを

父が横になってから二人でそっと話す。

秋には一緒にいなかに行こう!と約束。笑

 

とてもよい時間でした。

 

あちこちの関係性のねじれが消えて

一つ一つ良い方に戻っていくこの頃。

 

ykaigo.hatenablog.com