こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

孤独の解消

一人で住んでいる高齢者は

たくさんの支援があったとしても

それでも膨大な時間を一人で過ごしている。

もちろん携帯もパソコンも使えない。

 

その長い時間の孤独を埋める方法は

ないものだろうかと考えていた。

 

思いついたのは

文通もしくは交換日記。

 

たっぷりある時間の中で

誰かを想うことは

もうそれだけで孤独ではない。

 

ましてや相手に読んでもらう言葉を選んで

ゆっくりじっくり考えること。

そして次の約束を心待ちにして

その日までにやることをこなす。

 

ささやかな未来への目標が

一人ではないことを確信できる。

目の前に今誰もいなくても

きっとさみしくない時間が増えると思うのだ。