こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

部屋番号

今は寝たきりの父だが

少し前までは夕方階段の上り下りをしていた。

 

共同住宅が初めての人なので

他人への配慮ができず常に火種を持っており

発火する前に鎮火させるのが必須だった。

 

ある日薄ら笑いで帰ってきたので

なんかやらかしたなと直感。

「間違えて下の階の部屋を開けようとしちゃった」

ああついにここまできたか。

 

その部屋に鍵がかかっていたからよかったようなものの

もしも開いていたらうっかり入ってしまい

警察を呼ばれる案件。

神経質な理事会の方々を巻き込んで

大騒ぎになるだろう。

 

以降ドアノブのくぼみに

部屋番号を書いたシールを貼った。

後は父がそれを「確認できるかどうか」が問題。