こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【本】毒親介護

毒親介護」

石川結貴著 文春新書 800円+税

 

どストレートなタイトルにギョッとして

著者名を見て納得した一冊。

 

私の中では

たとえどんな親であれ

老いて弱った人をどうして介護をしようと

思わないんだろうなという疑問は常にある。

 

愛してくれなかった人を

愛することはやっぱり無理なんだろうか?

 

この本にはいろんな「毒親」のケースが出てくるけど

部分部分はどれも「うちとおんなじ」と思えてしまう。

どこの家庭も結局似たり寄ったり

感情の混乱を通過するものなのかしら。

 

まだ問題が解消していない人は

フラッシュバックがひどいと思うので

読まない方がいいかも。

私も一部読み進められなかった。

 

スマホ廃人」に続く大変な読み応えでした。

 

 

ykaigo.hatenablog.com