こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【本】人生が豊かになる名言集

「やすらぎの刻~人生が豊かになる名言集~」

テレビ朝日番組公式ムック
文藝春秋 1,320円(税込)

 

テレビ放映中の「やすらぎの刻~道」ムック版。

脚本ではなくて出演者のインタビュー集。

 

倉本聰さんの言葉はもちろん

すでに老齢期の役者さんが

老人を演じることを通じて

生きること 老い 死について

本音を語っている。

 

個性的な方々だからこそ

人生で見つけてきたオリジナルの考えがあり

役に挑む想いが真摯に届く一冊。

 

読んでみて強く思ったことは

「年寄りには年寄にしかできない仕事がある」

ということ。

 

若者に残さなければならないことや

見せなければならない在り方を

ちゃんと貫いている人たちの生き方が光る。

 

時代に迎合しない老人たちの格好良さ。

 

ykaigo.hatenablog.com