こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

板餅

今年の正月にふと思い出したのだが

板餅というのがあった。

 

小さい頃は母が近所の和菓子屋で予約をした

大きな板餅を家族で取りに行った。

 

サイズはA3より大きいだろうか。

まだ柔らかい出来立てのそれを

少し固くなるまで待ってから

包丁で小分けに切っていく。

 

鏡餅も同じようにむき出しの大きな餅を

抱えて持って帰り床の間に飾る。

ひびが入りカビが生えて

お汁粉にする頃にはカッチカチに割れていた。

 

みかんも箱ごと届いて

葉っぱがついているのを掘り当てて

鏡餅に乗っけたなぁ。

 

お正月の準備というのは

今では考えられないくらい

主婦にとって重労働だったよなぁと思い出した。

 

今年は餅大好きな父もほとんど食べなかったので

お歳暮にいただいた丸餅が大量に余っている。

昔はカビないように水に入れたりしていたなぁと

思い出しつつ余った餅をどうするか悩む。

 

ykaigo.hatenablog.com