こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

長生きの秘訣

ふと

父が一人で暮らしていたら

こんなに長生きはしなかったんじゃないかな

とよぎる。

 

食事の内容とか家事介護全般も

もちろんのこと(!)

本人は望んでなかったかもしれないが

結果的には

孤独でないということが

いちばん良かったように思う。

 

文句言ったり言われたりしながら

あれしろこれやれと指示を出し

何だかんだと生活のリズムや

やらなきゃならないことが出てきて

無理矢理ではあるがそれなりに

「きちんと暮らす」というミッションは

クリアしてきたんじゃないかな。

 

来月には満88歳。

こんな混沌とした時代に

ここまで来れた奇跡。

 

そしてさらにどこまでやれるかがまた

ここからの私の新たな挑戦でもある。

 

ykaigo.hatenablog.com