こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

セラピードッグ

母が入院中ときどきイベントで

撮った写真をいただいた。

 

その中にあったセラピードッグ。

特別な会だったのか

色紙に何枚もの写真が貼ってあり

母がその日いろんなワンちゃんと

たわむれていたのがわかった。

 

ふわふわのチワワをなでようとしていたり

膝に乗っけられた小型犬に喜んだり

大型犬におびえて表情が固まっていたりした。

 

母がおとなしく動物と遊んでいたなんて

意外すぎて信じられなかった。

 

高齢者とペットの相性の良さは

あちこちで読むけれど

病院のイベントにあったことも意外だった。

 

写真の母はどこかうれしそうで

見たこともないような

可愛らしい表情をしていた。

 

ykaigo.hatenablog.com