こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ひな人形

母方の祖父からもらったひな人形は

7段飾りのそれはそれは大がかりなもので

母は相当自慢にしていたし大切にしていた。

 

母の病によってイレギュラーな日常を

準備できなくなったのが2009年。

その年のひな人形を出す作業では

家の中がひっくり返るようなもめごとに発展したのを

今でも鮮明に覚えている。

 

その後母は入院し私たちは転居して

ちょっと落ち着いてから飾ってみた。

新しいマンションは狭くて

文字通り足の踏み場がなかったが

久々に風を通した人形たちは

誇らしい表情に見えた。

 

それも2年ほどして母が亡くなってからは

再度出す機会を失ったまま

今年などは今日になるまですっかり忘れている始末。

 

広い家に越してからまた出してあげたいな。

 

ykaigo.hatenablog.com