こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ありがとうって言いたい言われたい

なんかみんな会話に飢えているような気がする。

 

距離をとれって言われれば言われるほど

人は人恋しくて 誰かの役に立ちたくて

ありがとうって言いたい言われたい

っていう想いが

街中に充満し循環している気がする。

 

 

大型スーパーでおかゆを探していたときのこと。

父のこだわりは限定的なので

いつも買うメーカーのたまごがゆが残り一つ。

「あれこれだけか」とボソッとつぶやいたら

背後で「ありますっ!たまごがゆ!!」と

飛び上がるような元気な声。

 

若い店員さんに聞こえてしまったらしく

たまたまその棚を補充するところだったみたい。

 

背伸びして見たら倒れた品が二つ残っていたので

「まだあるからこれもらっちゃいますね」とカゴに入れ

「(新しい方じゃなくて)大丈夫ですか」

「はいこれで。ありがとうね」

「ありがとうございます」

 

なんかめちゃめちゃホンワカした。

 

いつもは街中で高齢者に声を掛けられるタイプだったが

若い方にまで気にしてもらうような歳になったのかと

このところよく若い方と接するたびに思う。

 

そのうち席を譲られたりするんだろう。

そのときは素直に

「ありがとう」って受け取った方が

どちらにとってもよい循環だろうね。

 

ykaigo.hatenablog.com