こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

最後のチャンス

施設にいる高齢女性からメール。

頻繁に届くのだけれど

内容は毎回別のURLで

しかもよく分からないページに飛ぶ。

 

感染してるのかなって思ってた。

 

でもふと想像してみる。

夫は早くに他界

長男夫婦はノータッチ

同居の次男は独り者で仕事中。

 

誰も面会にすら来ないんだろう。

その不安やさみしさを想像して

返信するとき電話番号も書いておいた。

 

案の定すぐ電話がかかる。

 

麻痺があるのでうまくしゃべれないのに

一生懸命何かを訴えている。

「会いたいね」

「顔見に来て」

沈黙の間に聞こえる施設の音は

思いのほか静かで

そばに誰もいないのかもしれない。

 

それとももしかして

泣いているのかな

と思ったりする。

 

高齢者が突然連絡してきて

「会いに来て」という場合

たぶん最後のチャンスになる。

 

叔父が最後に

「会いに来て」と言ったとき

応えられなかったことを後悔している。

とてもとても遠い施設だけど

行ってみようかしらと心が揺れる。

 

ykaigo.hatenablog.com