こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

約束を守る人

このところ関わる人のタイプが一変。

いのちに関わる人や法律関係者が多いせいかな。

 

オツトメの人でも

ちゃんと個々人の約束(契約)を守れる人がいる

ってことにちょっと感動している。

 

かつては「忙しいから」と言う理由で

約束を平気で反故にする人がいた。

あなたの雇用契約

あなたが個人で交わした約束(契約)は

まったく関係がないんだが

なぜ「仕事が~」が通ると思ってんのか?

といつも疑問だった。

 

今いる世界の人たちは

先の先の、その先まで読んで

イレギュラーなことにもすぐ対応できる。

つねに余裕があり準備があって能力もある。

 

だからビックリするくらい

あらゆるすべてがスムーズに運ぶ。

仕事もプライベートも。

 

介護の基本は「良い準備」。

こころも動きも

あらゆるすべてに

細やかに行き届く準備がしてあること。

 

どれだけ相手のことを考え

どれだけ想いを乗せて

準備をしているかが

人間関係にもあらわれる。

 

ykaigo.hatenablog.com