こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【本】高齢者のためのやわらかメニュー

高齢者のためのやわらかメニュー」

女子栄養大学出版部 1200円[税別]

 

レパートリーに困ったときに。

 

三食介護食作りってなかなかの修行。

介護をしない人から見れば

通常の家事と同じでしょくらいにしか

思われないようだけれど

うちの父は歯が悪く好き嫌いも激しくて

何を出しても文句ばかりで困っていました。

 

それでもある日思ったのです。

「この人はもう私の作った食事しかほぼ食べられないんだな」

 

ストンと腑に落ちてちゃんと作ろうと思いました。

 

フードプロセッサーを買って本を何冊も買って

なんとかそれらしきものを作り続けることに。

 

ある施設の介護食ブログで毎日

通常食、軟菜食、ゼリー食がアップされていて

とても綺麗で美味しそうだったので参考にしました。

ゼリー食に込められた優しさが圧巻でした。